8日(土)~9日(日)金峰山

K村LD、A畑、I田(Y)、O槻、K野(記)
8日)移動 〜途中買い出しをして14時頃大弛小屋着 〜15時頃からプチ(?)宴会
9日)6時発 〜7:00朝日岳 〜8:08金峰山 〜8:36復路へ 〜10:30大弛小屋着

人気の山で、駐車場もテン場もすぐ埋まってしまうとのことで、
急遽拝島駅での待ち合わせを1時間半早め、8時半に出発しました。
案の定、高速は激混みで、大弛小屋に着いたのが当初予定のぴったり15時!
時間早めてなかったら、薄暗くなりかけの中でのテント張りや、
駐車場も危なかったかもしれません。
さすがK村リーダー、的確な判断です。

8日は甲州のワインや、焼そばやおつまみでプチ宴会♪
9日朝4時に起床し、朝ごはんを食べテント片付け、6時に大弛峠を出発。
夜が寒くて寝れなかったこともあり、何だかお酒が残っている…。
むむむ。(ちなみに私は朝ごはんか食べられず何とかスープを流し込み歩く)
朝日岳を過ぎた頃から復活してきたのでホッとしました〜。

樹林帯を抜け、パァーっと視界が開けた先には、ハイマツやシャクナゲの低木のじゅうたんが広がっていて、
さらにその先には瑞牆山のギザギザの頭がドーン!かっこよ〜。
さらにさらに頂上のその先には、金峰山のシンボルともいえる五丈岩が見え、
近くに行くとまるでブロック塀のように綺麗に積み上げられた巨大な御本宮でした。
これが自然にできたなんて信じられません。(私の中では宇宙人かだいだらぼっち説が濃厚です)

さすが人気の百名山だけあって、ツアー団体や瑞牆山から上がってくるハイカーもたくさんいました。
駐車場からテン場も近いし、前泊の金峰山はすごくいいプランでした。
楽しい山行をありがとうございました。