7月6日(土)雪頭ヶ岳・鬼ヶ岳

参加者 S藤L(繁)、Y川、S久間、K野、M崎(直)(記)

歩行時間 西湖根場P~(2:35)~雪頭ヶ岳~(0:15)~鬼ヶ岳~(1:00)
~鍵掛峠~(1:10)~西湖根場P(歩行5時間/コースタイム6時間)

御坂山地西部、西湖の北に連なる稜線上に、山頂に鬼の角のような岩が有る鬼ヶ岳
(1,738m)というピークがあります。そしてその直ぐ南側にあるのが雪頭ヶ岳です。今回
は西湖畔から標高差800mの雪頭ヶ岳を経て鬼ヶ岳に登り、稜線を鍵掛峠まで縦走して西
湖畔に戻るコースを歩きました。
朝6時にJR武蔵境駅を出発して、途中大きな渋滞もなく、7:40には西湖根場のいやし
の里登山者用駐車場に着きました。本当に近いですね。

8:10登山開始。しばらく緩やかな林道を歩き、
やがて暗い植林帯に入ると傾斜が徐々
にきつくなってきます。一時間ちょっと登るとブナ等の広葉樹林帯に入り明るい雰囲気
になります。
この日は甲府の最高気温予想が36度で暑さを心配していましたが、
樹林帯の中は風もあり、ちょうど良い温度感でした。
雪頭ヶ岳が近づくと傾斜はさらに急にな
りますが、木々の高さが低くなり、後ろには富士山と西湖がドーンと見えてきます。
サンショウバラ(葉の形が似ているだけで山椒の香りはしません)等の花々を見ながら登
ると、やがて雪頭ヶ岳展望台。
付近にはフジイバラの白い花がたくさん咲いていました。
11:00狭い雪頭ヶ岳山頂に到着。富士山をバックに記念撮影。

雪頭ヶ岳からは、急なアップダウンを繰り返し、最後にアルミの梯子(途中の岩にミ
ツバツチグリの花)を登って、11:25鬼ヶ岳山頂に到着。
ここからは南アルプス~八ヶ岳
~秩父山地~御坂山地の山々~富士山がぐるりと見渡せました。
山頂標識前と鬼の角の
上で記念撮影をすませてランチタイム。
山頂は日差しが強く日陰もないため、暑い中で暑いカップ麺、でも美味しいのです。
12:10鍵掛峠へ向けて山頂を出発。最初は急な下り、その後は小さなアップダウンの繰
り返し、何度も左に富士山の展望が開ける縦走路ですが、さすがに後半疲れてきました。
13:10鍵掛峠の分岐に着いてようやく一休みできました。

13:25根場に向けて下山開始。ジグザグの山道を下り、やがて道路に出て、茅葺屋根の
民家の間を抜けて、14:40駐車場に戻ってきました。その後、富士吉田の「富士山溶岩の
湯 泉水」で汗を流し、時折雨がぱらつく中を中央道経由で帰ってきました。

天候に恵まれて、夏山前に程よい足慣らし登山が出来、展望と花も楽しむことができ
ました。帰宅したら都内と埼玉県内は夕方物凄い雷雨だったそうで、びっくりしました。
S藤リーダー、計画から運転までお世話になりました。参加された皆さん、またよろし
くお願いします。