7月27日(土)~28(日)

小淵沢じゃなくて、爆買い&グルメツアー

メンバー:K田さん(L)、M山さん、S能さん、B東さん、I原さん、S久間(記)
タイム :大清水4:50~5:35奥鬼怒林道分岐5:54~6:32小淵沢入渓点6:41~8:10大清水

S能&B東、I原、S久間号は、K田&M山号に先立ち、16時過ぎに国立集合し、出発しました。
まず最初の楽しみは、「今日何食べる?」 S能さんのお勧めで、
花咲の湯という温泉施設の中にあるお食事処へ行きました。
地元食材をふんだんに使った料理がとっても美味しいんですって。

運転手のS能王子は、私たちにビールを勧めてくれ、舞茸天ぷら、とんかつ、キノコピザ、ミョウガの和え物・・
どれもとっても美味しい料理を、冷たいビールと共にさらに美味しく頂きました。
S能ちゃん、ありがと~♡♡♡

そして21時頃大清水駐車場に着き、テント設営。
軽~く一杯いやり、そろそろ寝ようか・・・
と思った頃、暗闇からシュー―――!!っと現れる一台の黒い車!
まさかまさか、21時に新座を出たはずのK田M山号が2時間足らずで到着。
あっという間にテントをたて、気が付いたらソーセージを焼いてビールを飲んでいるという、
ななななんという手際の良さ。 Σ(・ω・ノ)ノ!

翌朝は霧雨が降るあいにくの天気。 寒いだろうな~とは思いつつも、出発しました。
入渓点までは1時間半ほどの林道歩きなのですが、これがまた単調で地味~~~にキツイ登り坂。
途中、雨が強く降ったり止んだりの天気になり、林道を半分ほど進んだところでK田さんから
「実は、今日は止めた方が良いか悩んでいる。。。」との相談が。。
一同一気に温泉ムードに傾きましたが、とりあえず行ってみる事になり、
重い足取りのなかやっと入渓点に到着しました。
しかし水量を確認したK田さんが、今後の天気予測 諸々考慮の結果、断念する事になりました。

断念を決めた後のメンバーの切り替えは早く、頭の中は速攻 温泉! 飯! 買い物!!
道の駅2か所に寄り、地元野菜を爆買い!
元々安いお野菜が、感謝祭でさらに安くなっていて、
なす4本80円、大盛り舞茸480円、B級きゅうり5本75円、デカめのトマト7個280円
また、「ホワイトショコラ」という品種の、生でも食べられるトウモロコシがあって、
これはめったに出ない希少品種なんだとか。。。
メロン同等の糖度を誇るという甘~いトウモロコシを全員購入。
そして温泉で汗を流し、地元の十割そばを堪能し、帰路につきました。
小淵沢は来年リベンジするとして、とても楽しい1泊旅行、皆さんありがとうございました。
そして何より、安全第一に考えて判断して下さったK田さんに感謝です。
駐車場へ引き返す道中、沢へ向けて出発する団体にもすれ違いましたが、駐車場管理の地元のおじさんが、
「今日は引き返して正解だったよ。正しい判断だったよ。」と声をかけて来てくれました。
本当にありがとうございました!