5日(土)~6(日) 栗駒山

天気:雨~曇り晴 メンバー:K田、S久間、I原、Fァン、B東(記録)
コースタイム:4時間2分 6.4km 上り524m 下り517m
817栗駒レストハウス-924東栗駒山山頂-1026栗駒山山頂-1220栗駒レストハウス
神の絨毯(紅葉)を愛でに栗駒山へ。

▪ 初日
前日入りし、花泉運動公園キャンプ場でのんびり宴会を楽しみました。
花泉運動公園キャンプ場は、無料で炊事場もテーブルも広く沢山あり、
芝生もキレイで平らです。唯一トイレが廃墟みたいで残念でした。
この素敵なキャンプ場を、最後まで我々のみで独占出来ました。
前菜の粗挽きソーセージ→山盛りサラダ→タコのガーリック炒め→タンドリーチキ
ン→小松菜としめじとベーコンの和風パスタ大盛り のK田シェフフルコースに、
気がつけば、スパークリングワイン→白ワイン→赤ワイン+大量のビールと酎ハイ
の空き瓶&空き缶の山が出来上がっていました。
宴会は13時~18時まで5時間続き、日没前に就寝となりました。

▪ 二日目
翌朝は5時過ぎ起床、6時半に撤収し、約40km K田号で移動。その後シャトルバス
(往復500円)で、いわかがみ平の登山口へ。
昨日の快晴が嘘のような雨の中スタート。
上りの東栗駒コースは、岩とぬかるみで靴もズボンも泥まみれになりました。
幸い雨は40分くらいで止み、次第に晴れ間も見え隠れしました。
山頂はガスガスでほぼ眺望なしでしたが、下り時から急速に晴れだし、青空と紅葉
と雲海のミラクルショットも撮れました。
下りで使った中央コースは、整備が行き届き、スニーカーの観光客も沢山登ってい
ました。
下山後は、新湯温泉くりこま荘(600円)でさっぱりしてから、激安りんごと野菜
をお土産に帰路に着きました。K田さんいつも長距離運転ありがとうございます。