3日(金)~5日(日) 佐渡ヶ島フラワーハイキング

・メンバー K田(リーダー)、B東、S能、S水、H谷、M山、I原、O槻(記)
・日程 2024/5/3夜発~5/5
・コースタイム:
※1日目(5/4)アオネバ登山口バス停9:07~9:13アオネバ登山口
9:28~10:58アオネバ十字路~11:48ドンデン山荘12:48~13:02尻立山~13:30ドンデン山荘

※2日目(5/5)ドンデン山荘5:45~6:39マトネ~7:47真砂の峰~9:07
役の行者9:32~9:43鏡池~9:58あやめ池~10:35金北山10:59~11:20
林道日影(昼食)11:57~12:38妙見山~13:27白雲台

►1日目
昨年企画されていた佐渡ヶ島フラワーハイキングが悪天候により中止となり、
今年は念願のリベンジ山行となりました。素晴らしい快晴の中、
大型フェリーに乗り込みいよいよ出発!約2時間半ほどで両津港へ到着しました。
アオネバ登山口まではバスで向かい、いざトンデン山荘を目指します。
急登が続く中、ニリンソウ・シラネアオイ・カタクリと様々な花たちが迎えてくれました。
S水さんより、カタクリは花を咲かすまでに約7・8年かかると伺い、
じっと土の中でその日を待つ姿を想像すると、何とも慎ましいのだろうと感心しました。
また、めったにお目にかかれないザゼンソウも見ることができ、
その名の通り「座禅を組む僧侶」の姿がそこにありました。
約2時間半ほどで到着したドンデン山荘で待っていたのは「生ビール」!!!
ここから山荘のテン場でテントを建て、荷物をデポし、
尻立山へ目指しますがもう我慢できません。出発時間が迫る中、
石原さんとシェアしたこの生ビールは、間違いなく今年一番でしたw。

尻立山から戻ると、ここからは完全フリータイム!
お風呂に入り、乾いた身体にビールが染み渡り秒でなくなっていきます。
そして恒例のK田クッキングBBQがスタート。
お肉に海鮮に野菜につまみにお酒が進み、トークが止まりません。
みなさんどんだけ飲むのでしょう、途中からひとり、ふたりと消えていきます。
その中のひとりだった私は夜中に目覚め、見上げた空に広がった満天の星空を満喫しました。
※後で知ることになるのですが、この時S能さんの足に大量のぼつぼつが発生し痒みとの闘い&
リーダのローリング始動により、B東さんS能さんテント内でデルタ地帯へ追いやられあげく、
すみっこへ非難を余儀なくされたようです(笑)

►2日目
4時頃目覚めたレディースメンバーのみなさんは、
昨夜のアルコールを感じさせない機敏な動きで片付けを進めていきます。
だんたんと空が明るくなり、海上から昇る真っ赤な朝陽が私たちを照らします。
最高の景色に足止めされ少々出発時間が遅れ気味、気を引き締めて金北山を目指します。
道中は、カタクリの群生が途切れることなく続いており、お花大好きM山さんは、
数々の珍しいお花を発見していました。私も花の名前を覚えたいのですが、
名前が複雑で馴染みの少ないワードが多く記憶力のなさを痛感、写真にメモりながら進みました。

鏡池ルートを選択し到着すると、池には透き通る氷のような塊がところどころに浮かんでいます。
中にはタピオカのような黒いつぶが無数に・・・イメージは、カエルの卵の大きいバージョン。
後で調べたら「クロサンショウウオ」の卵とのこと。思い出すだけでもゾワっとします。。。
金北山へ到着すると、山頂には鳥居と七福神の石造物、廃墟と化した建造物で異様な雰囲気です。
休憩スペースはなく登山道含めここまでほぼ日影がないため、その先の林道で休憩。

ふと、徐に靴下を脱ぎ始めた勢能さんの足首には、無数の赤いぼつぼつが!!
昨日風呂からあがり、ビールを流し込み、びさーんに履き替え、
解放されたS能さんの足に無数のブヨが群がっていた様子で痒みMAX。
M山さんが持参していたステロイドが神です。
昨夜私たちも餌食になっていたであろうブヨの猛攻を一挙に担ってくれたS能さんに感謝(笑汗)
もう靴が履けないS能さんは、ここから白雲台までワープします。

私たちはというと、白雲台まであと少しのところで残雪と直面。
雪深いためチェーンスパイクを装着し、
結構な斜面を下るはめに・・・泣きそうなほど怖かった、今日一番の難所です。
そこから間もなく、無事下山!!

早めに到着していたタクシーに乗り込み、今回もうひとつの目的、
トキの森公園へ「トキ」を見にいきます。
トキ愛溢れる運転手さんが途中寄り道をしてくれて、
そのサービス精神とM山さんの「トキに会いたい愛」が融合し、
なんと野生のトキを見ることができました!!!
田んぼから飛び立つその姿がとても美しく感動しました。
警戒心がとても強いため見られる機会が少ないとのこと、
運転者さん自前の一眼レフも登場し、メンバーみんな大興奮です!。
その後、自然保護公園トキの森公園も満喫し、大満足で帰路へつきました。
企画から運転までしていただいたK田さん、車出し往復運転のS能さん、ご一緒していただいたみなさま、
楽しい時間をありがとうございました。