13日(土) 二子山~武川岳

メンバー:K村 L、K村(恵)、K野、H谷、I田(記)
コースタイム:8:10 芦ヶ久保駅 9:30 二子山雌岳 9:45 二子山雄岳 11:10焼山、
昼食 12:30 蔦岩山 13:00 武川岳 15:05 名郷バス停

本日は晴天。芦ヶ久保駅に着くと先に来ていた大学生風の団体がラジオ体操
をしていました。
その横でK村夫人が一緒に体操(笑)
東京は先週の雨で桜が散ってしまったため、桜見物は無理だと思っていましたが、
ここでは桜が満開!みんなでハイポーズ。
二子山へのルートは駅からそのま
ま行けるアクセスのよい山です。
トンネルを抜けるとつつじがお出迎え。
満開ではなかったですが新緑とともに春到来を知らせてくれました。

緩やかな林道を進んで行くと横を流れる小川のせせらぎ、心地よい川の流れに癒されます。
それもつかの間、二子山雌岳の急登が現れました。
ひるんでいる気持ちを押し殺し進むしかありません。
夏のために鍛えるのだと言い聞かせ荒い呼吸で何とか
登り切りました。心拍が整う前に今度は二子山雄岳… またもや急登。
所々にロープがあり集中力を要する個所もありました。
久しぶりの急登に体が悲鳴を上
げています。雄岳山頂では武甲山を望むことができました。
雄岳から見える武甲山は石灰岩の山肌がピラミッドのようでした。
その後の2つのピークを縦走、最初の二子山雄雌岳の頑張りのおかげで、
アップダウン(焼山・蔦岩山・武川岳)を何とか登りきることができました。
稼いだ総高距離を下り、また登るという精神的にも鍛えられるトレーニングでした(笑)。
有難いことに武甲山を終始見ながら登れるのは唯一の救い。
下りも長かったですが、下山後には桜・つつじのお出迎えで癒されました。
夏に向けた素晴らしいトレーニングでした。達成感が気持ちいい。
帰りのバスは言うまでもなく爆睡でした(笑)

有意義で楽しい山行でした。企画していただいたK村 L に感謝!
ありがとうございました。ご一緒した皆様お疲れ様でした。